· 

2023年開運のために「ココだけ」大掃除

============

*開運のために「ココだけ」大掃除

=============



【開運のために「ココだけ」大掃除】

さてさて・・・・年末と言えば大掃除ですね。

我が家は6月から仮住まい中。

モノも少ないし、日々お掃除はしてるけど

やりだすとほんときりがないのが大掃除(苦笑)

開運のためには

「ここだけはきっちりやっておきたい5か所」があります。

時間の無い人も、ずぼらさんも

開運のために、「ココだけ」はやっておきましょう^^

そして、お正月飾りをします

一番オススメは昨日(28日)だったんだけど・・・

まだの人は30日に飾ってくださいね。




1・玄関

・・・運気も年神様も座敷童もサンタクロースwも

みんな玄関から入ってきます。

玄関のたたきとドアを海塩&日本酒入り水で拭き掃除。

古い靴、履いていない靴は処分。



2・段ボール、空箱、紙物の処分

・・・段ボールや空箱、紙物の処分は邪気祓いです。

新しい年を迎える前にきっちり処分しておきましょう

レシートやチラシ、新聞なども処分ですよ。



3・鏡を磨く

・・・お風呂や洗面所、自室の鏡、化粧ポーチ、車のミラー

とにかく「鏡」を全部ピカピカに

鏡を見ることは、自分自身を見ること

鏡を磨くことは自分自身を磨くことに繋がります。

ピカピカにすれば来年の自分もピカピカなんです!!



4・トイレ洗面台所の床の水拭き

・・・いつもピカピカにしておきたい水回り3か所

大掃除には海塩&日本酒少々入れて邪気祓いの水拭きを。



5・タンスやクローゼットの中

・・・特に擦り切れた下着の処分

3年以上使っている下着は処分します。

新年には新しい気持ちで新しい下着を身につけましょう。



もちろん、他にもお風呂場や窓ガラスなどなど・・・

徹底的にする方が良いっちゃ良いけど

出来なくてイライラしたり、

自己嫌悪に陥るくらいなら

2022年の年末はこの5か所だけ・・・

せめて一か所だけでも「徹底的!!」にやってみましょう(^^♪

開運間違いなしです


**海塩&日本酒少々**

バケツに対してほんの一つまみ、一振りでOKです。

あんまり入れるとベタベタしちゃうので注意してね


明日は「開運のための年末年始の過ごし方」をお伝えします^^